菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

6定 防災警察常任委員会2日目

防災警察常任委員会2日目です。安全防災局の管轄に対する質問が行われました。

私は、神奈川県地域防災系計画に関連させながら、神奈川県の地震対策全般について質問・提案などを行いました。市議時代に「大和市地域防災計画」に関連させながら、中越大震災の視察経過も踏まえて、大和市地震対策全般について質問をした経緯がありましたが、今回も市町村と県との関連についても触れました。

特にホームページにおける災害対策の周知については、ホームページにおけるリンクの設置位置などより県民に利用しやすい構成などを提案しました。