菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

第121・122回スクエア

第121・122回スクエアを開催しました。

20100228squarewithkuno.jpg

米国の地方議員はなぜボランティアか?というテーマで地方議会について考えました。ゲストに我孫子市議会議員の久野晋作さんをお招きしました。

高校生の方から年配の方、また来年の統一地方選挙に挑戦をされる方々も3名ご参加頂きました。

地方議会は地域のことを決める大切な機関ですが、住民の方々への馴染みが薄いのが現状です。しかし、地域主権等が叫ばれる中、住民自身が考え、地域の自治のあり方を構築していかなければ、絵に描いた餅です。

少しでも多くの方に自治の大切さを伝えていきます。

スクエア終了後は、久野議員とともに街頭にて議会報告を行いました。1時間ほどでしたが、本当に多くの方々にお声かけを頂けたのは幸いです。