菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

商工労働常任委員会3日目

商工労働常任委員会3日目でした。私が質疑を行いました。

扱ったテーマは

・条例改正について

・メリーランド海外駐在事務所について

・外国人観光客誘致について

・商店街支援施策について

等です。

条例改正については、私自身が兼ねてから取りあげてきた労働プラザの利用料金の改定の部分を質しました。今回の条例改正により最大で2000万円程度の財源効果が期待されます。受益者負担の徹底という観点からは大変評価できる改正案であると考えます。

また、同様に以前から提案してきた芦ノ湖キャンプ村のキャンセル料の導入も、条例改正を行わずとも解釈上で可能との判断が下り、実際に運用されています。こちらも大きな前進です。

両者とも調査を徹底して一般質問や委員会で提案してきただけに、報われた思いがします。

その他、メリーランド海外駐在事務所や北九州における視察の結果も踏まえ、商工労働部にかかる施策への質疑を横断的に行いました。

詳細な質疑内容については後日HPでご報告する予定です。