菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

サステナブルな都市

「全国都市のサステナブル度調査-経済発展と環境保全の両立させた都市はどこか」というテーマで、市川嘉一氏(日本経済新聞社編集局産業地域研究所地域研究グループ〔『日経グローカル』編集〕主任研究員)を講師にした勉強会に参加しました。主催は東京財団です。

全国各地から10名程度の地方議員が参加をし、持続可能な都市という視点で意見交換も行いました。

定義の明確さや審査基準の適否などいくつか試行錯誤の部分も見られましたが、市川氏の意欲的な取り組みは今後の全国の行政運営にも大きな影響を与えていくと思われました。

新しい視点を頂いたという点で新鮮な勉強会でした。