菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

生活保護

毎月、会派の1期生で行っている勉強会を朝一で行いました。本日のテーマは生活保護についてでした。発表者は寺崎議員。一通りの説明の後に、参加者で議論をしました。

日本の生活保護制度の大きな問題点は、生活保護に陥ったら自立が困難である点です。生活水準が最低限度に陥る前に対応していけるように制度の根本的あり方を変えていく必要があると考えます。

モラルハザードとの兼ね合いもありますが、ベーシックインカム負の所得税の考え方は参考になると思います。

@@@

本会議が開催されました。

2月定例会に上程された条例等を採決しました。