菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

一般質問2日目

今日は一般質問でした。

県のガバナンスのあり方等について踏み込んだ質問もあり、大変参考になりました。

質問内容は以下です。

内田 みほこ 議員(自民党) 

1. かながわの雇用対策について

 (1) 若年者の雇用対策について

 (2) 年長フリーターの雇用対策について

 (3) 離職を余儀なくされた中高年の雇用対策について

 (4) 女性の就業支援対策について

 (5) 高齢者の雇用対策について

2. かながわの経済戦略について

 (1) 県の経済戦略について

 (2) インベスト神奈川の検証と課題について

 (3) 今後の中小企業活性化施策について

3. かながわの芸術振興と魅力の発信について

 (1) 神奈川芸術劇場と文化芸術振興について

 (2) 新しい感覚の広報周知方法について

長友 よしひろ 議員(民主党・かながわクラブ) 

1. 事業仕分けについて

 (1) 宝くじ関係団体への事業仕分けについて

 (2) 県が実施する県主導第三セクターへの事業仕分けについて

2. 医療政策について

 (1) 妊婦健康診査について

 (2) 医師不足に対する取組について

 (3) 不妊治療に対する取組について

小川 久仁子 議員(自民党) 

1. 不適正経理の全容解明について

2. 不適正経理の再発防止策について

 (1) 会計Gメンについて

 (2) 会計管理システムについて

3. 不適正経理に係る国庫返納金と職員の負担について

 (1) 不適正経理に係る職員の負担について

 (2) 国庫返納金に係る各局の状況について