菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

丸子中山茅ヶ崎線の工事説明会

都市計画道路丸子中山茅ヶ崎線の工事説明会が、コミュニティセンター桜丘会館で開催されました。夜にも関わらず50名以上の住民が集まっていました。この問題に対する関心の高さが伺えます。

20101201sakuragaoka.jpg

今回の説明会で明らかになったことは、事業に対して相当関わっている住民であっても工事内容をほとんど知らなかったことと、県は別にして市の方向性がほとんど見えてこないことです。

さらに言えば、このような住民と直接対話する集会が開催されるのは数年ぶりのことです。私自身、建設常任委員会において住民の声を直接聴く重要性を説いてきましたが、ようやく実現しました。市も県も、この事業の合意形成の必要性に改めて気付いたのではないでしょうか。

また、説明会には地元も含め市議会議員がまったく来ていないことが残念でした。市に同事業にかかる陳情の審議を傍聴に行ったときに、多くの議員の発言と地元からの傍聴者との思いに相違があり、議員ももっと事業を知る必要があるからです。

今晩は、来年市政に挑戦する井上勇児君と地元のあかみね太一君も参加していました。彼らのように意識の高い候補者がどんどん市政に挑戦することを期待します。