菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

第147回スクエア 初めてのワークショップ

ワークショップ形式でスクエアを開催しました。 初めての取り組みだったので、進行等に多少の不安がありましたが、問題なく終了することができました。 テーマは、現在の大和の問題点と解決策でした。自己紹介→○×ゲーム→問題点抽出→解決策考案という流れで行いました。各テーブルともあっという間に熱気を帯びた議論となり、大変盛り上がっていました。 最後は、各テーブルごとに解決策を発表してもらいました。 自発性が要求されるワークショップに、多くの参加者の皆さんからもご好評のお声を頂きました。 また期間をおいて開催できたらと思います。 20101226square147.jpg 20101226square1472.jpg