菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

電子黒板→放課後児童クラブ

電子黒板の利用状況と放課後児童クラブの現状を視察するために、深見小学校と中央林間小学校を訪問しました。私の推薦候補でもあり、市政に挑戦されている佐藤正紀さん、東こう史ひろさん、町田れいじさん及び山本光宏さんも同行頂きました。

20110210denshikokuban.jpg

電子黒板については、昨年市単独で1億円近い予算を投じて市内小学校全部に電子黒板を配置しました。深見小学校はモデル校として先行して取り組んでいた小学校であり、その授業風景を見学しました。

電子黒板と通常の黒板は相反関係にあるわけではなく、お互いが補完しあう関係にあるように思われました。映像や音声によって子どもたちの関心を引いている部分も見られました。私が当初考えていたよりは有用性が高いように思われました。

但し、電子黒板はあくまでも道具です。それを用いる教師の力量が問われることは言うまでもありません。また、費用対効果という点でも今後は検証を行う必要があります。

20110210churingakudo.jpg

続いて、中央林間小学校の放課後児童クラブを視察しました。先日、西鶴間小学校学区のわんぱく児童クラブ(民営)を視察したので、公営と民営の学童の比較という視点からも大変興味深い調査となりました。

今回は、4名の推薦候補の方にご同行頂きましたが、現場を見ることの大切さを実感して頂けたようです。このように、議員になる前から勉強の機会を提供することで、議員になってからしっかりとした政策提言を行っていける素地を作っていかせることも、私自身の役割であると考えています。