菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

湯河原→有楽町→永田町 SNS活用勉強会

20120313yugawara.jpg

午前中は湯河原に行きました。

湯河原町議会議員選挙の告示日です。仲間の候補の激励に行きました。

午後は、東京で久坂誠治県議と鈴木綾子江東区議とICTの行政活用等に対する打ち合わせ。半年以上事例研究を共に重ねて来たので、お互いかなり詳しくなっています。

20120313sns.jpg

夜は、東京都内の国会議員や地方議員の皆さんに対するSNS等の勉強会に講師として久坂誠治県議と共に参加してきました。場所は参議院議員会館です。

既に100名以上の議員方を対象とした勉強会の講師を務めてきましたが、「教える側が教えられる」ことが非常に多いといつも実感します。また、どういった部分でつまづくのかということもよく見えるようになりました。もちろん、中には講師よりも運用をされているかたもいますので、その際は逆に自分が生徒になることもあります。

SNS等の勉強会と銘打っており、特にFacebookの活用方法が中心とっていますが、Facebookを使えるようになることがこの勉強会の目的ではありません。それぞれの議員活動等の背景にある問題を解決するための手段として、現時点においてたまたまFacebookが最適である為、利用を勧めています。今のところ、勉強会にご参加された全ての方が落ちこぼれずに見事な変貌を遂げています。

また、議員のFacebookに対する認識で誤解されがちなのが、「広報ツール」としてのみ捉えられる方が多いことです。実は広報ツールとしのみであれば、そこまで熱心に活用する必要はありません。むしろ、「情報共有ツール」や「事務効率化ツール」として用いることの可能性の方が非常に高いと私達は感じています。

しかし、Facebookはその機能が多機能な為、1つ1つの誤解や疑問に答えながら、その意義をお伝えしていかなければなりません。Facebookが活用できるようになる方法をよく聞かれますが、献身的で上手く活用できている人から直接教わることが最善の方法であると考えます。「習うより慣れよ」という言葉がまさにぴったりなツールだからです。

今日参加された議員の方々は運用面で普段から使いこなしている方も多く、非常に熱心な方ばかりだったので、あっという間に勉強会の内容を吸収して下さいました。このような姿を見るにつけ、Facebookの活用は技術的な問題ではなく、精神的な問題であると思います。

非常に有意義な勉強会でした。

参加者

川田龍平参議院議員

上田令子江戸川区

青木かの中央区

関谷二葉豊島区議

鈴木一郎台東区

松島道昌板橋区

高橋祐司調布市

三谷英弘さん