菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

神奈川州構想のプロセス~総務政策常任委員会

photo.JPG

写真は委員会終了後打ち合わせをする宗像議員

早朝議会報告はさがみ野駅でした。

佐藤正紀大和市議及び多くのボランティアの方々がご参加くださいました。

終了後すぐに議会へ。

同僚の宗像富次郎委員が、

神奈川州構想

緊急財政対策本部における県有施設の廃止

地方交付税の延期

本庁組織の再編

本庁舎の耐震対策

等について質疑を行いました。

宗像委員は、公務員出身だけあって、しっかりとした法令が頭に入った上で、的確な質疑・提案を行います。私も勉強させて頂いています。

私も神奈川州構想の部分について関連質疑を行いました。

神奈川州という構想が出てくるプロセス自体に問題があるとの内容で行政を攻めました。

声がかれていましたが、私らしい質疑であったかもしれません。