菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

大和市10万世帯を歩く旅71日目〜南林間4丁目その2〜○条通り

早起きして、朝の講話の集まりに参加。

雑務をこなして、南林間4丁目をまわりました。日曜日の為か、朝9時くらいでも人はまばらで、ポストに朝刊が見られます。

小田急江ノ島線南林間駅鶴間駅の西側に広がる南林間・西鶴間地域では、南北にまっすぐな道が碁盤の目のように走っています。これを線路側から1条通り〜11条通りと地元の人達は呼んでいます(2条通り商店街もある)。タクシーで運転手に道を案内するときでも「○条通りのどこどこでお願いします。」で通じます。

そこで私がふと思った疑問は、南林間や西鶴間の住人以外の大和市民はこの呼称を知っているのかということです。

さて、休日も終わり明日は早番。

NHKでは2夜続けて認知症の特集が組まれましたが、私の今の専らの関心はおじいちゃん・おばあちゃんと認知症です。予備軍まで含めて800万人とされる認知症の未来とどう向き合うのか、もうまったなしです。

201311245jodori.jpg

「痩せたね!」

など

訪問・ポスティング総数:36,193枚

千里の道も一歩から