菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

大和市10万世帯を歩く旅88日目〜つきみ野5丁目〜認知症サミット

朝は中央林間駅西口で街頭活動。

その後、つきみ野5丁目をまわり、横浜の介護職員初任者研修に向かう。

一日座学。

帰宅前に朝の続きで再びつきみ野5丁目。

ところで、今日からロンドンで初めての「認知症サミット」が開催されています。

日本の認知症の高齢者数は昨年付けで462万人、予備群とされる軽度認知症の人の数は400万人と言われています。また、世界レベルでも4400万人だそうです。

いつの間にか、認知症は人類最大の脅威の一つになりました。

自分の働いている現場は、そのような世界の潮流の最前線にあると再認識。

「何やっているの?(介護職員として働いています。)応援しているから頑張ってね。」

大和市長やってよ。今の市長は調子に乗っているから。(発言ママ)」

「頑張れよ。」

など

街頭配布総数:6,735枚

訪問・ポスティング総数:45,021枚

千里の道は一歩から