菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

介護・福祉の施設・活動を巡る旅8件目~小規模多機能居宅介護なの花

東横線大倉山駅から徒歩圏にある小規模多機能居宅介護なの花を視察しました。

私が当初イメージしていた戸建て住宅を用いた事業所です。ただ、一般の住宅を改修したのではなく、事業の為に小規模多機能居宅介護事業所仕様に新たに建てたとの事です。大倉山の閑静な住宅街に違和感なく調和するその姿は、普通に歩いていたら見落としてしまう程です。しかし、そのような落ち着いた雰囲気が逆に利用者が過ごす場としてよいのではないかという印象を持ちました。

パワーリフトを併設したお風呂や車いす用のトイレ及び宿泊部屋は1階に集約され、2階にワンフロアのリビングがあります。私が訪れた時も10名弱の利用者とスタッフがクリスマスの飾り付けを折り紙で作っていました。

私も利用者に混ざり飾り付けの作成やお話をしました。最初は知らない者が来て怪訝そうな方もいましたが、段々とみんなが笑顔で打ち解けられたのは、なの花のアットホームな雰囲気と無関係ではないはずです。

小規模多機能居宅介護事業は、通所、宿泊及び在宅を混合したきめの細かいサーヴィスを登録された利用者に対して行っています。横浜市横浜市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(素案)でも今後も利用者が伸びていく推計を行っています。ただ、依然として一般人だけではなく介護に関わる専門職の中にもその内容を知らない者が少なくなく、私が思っていたよりも利用者は少ないのが現状のようです。

やる気に満ちて経験豊かなスタッフもおり、あくまでも「在宅介護の限界値をあげる」という利用者が在宅で生活できることを第一義に置くその姿勢を伺い、小規模多機能居宅介護事業の可能性に挑戦して欲しいと思いました。

対応してくださった職員リーダーの和田尚幸さん始めスタッフの皆さんありがとうございました!

nanohana.jpg

大和市内訪問施設・活動:4件

大和市外訪問施設・活動:4件

千里の道も一歩から