菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

菅原直敏登壇~2007年9月定例会

2007-09-28shitsumon.jpg

一般質問で登壇しました。

質問項目は、

1.基地対策について

2.治安対策について

の2点でした。

基地対策については、私自身も騒音の下ずっと育ってきた体験から、騒音解消へ向けての県の役割を質し、提案などを行いました。

特に、基地周辺住民以外の県民に対して基地問題に対する意識を喚起することの重要性を説き、啓発活動の具体的な実施をさらに深めるように提案しました。

また、治安対策については、大和市にも深く関連のある綾瀬警察署の設置について、データなどを示しながら設置の必要性を訴えました。警察活動拠点の設置ということで一歩前進であることは事実ですが、県央の治安状況や綾瀬市大和市の規模的な問題なども考慮すると、県警の答弁は満足のいくものとは決して言えない内容でした。

高座渋谷駅前の交番設置に対しては、その旨を要望すると同時に、次善の対応も要請しました。

また、駅前の環境を浄化する歓楽街総合対策については、成果もあがってきているようで、今後は3年を目途であった取り組みを、地域の現状などに合わせて継続していくように要望しました。

初めての登壇で不慣れなやり取りもありましたが、本会議場にも立ち、ようやく本格スタートをした感じです。

一般質問の質疑のやり取りは、神奈川県議会のホームページで録画中継をご覧頂けます。また、他の議員の質疑なども是非ご覧ください。

平成19年9月定例会となります。

http://www.pref.kanagawa.jp/gikai/gikai.htm

2007-09-28shitsumon2.jpg

9月28日(金)一般質問

曽我部 久美子 議員(民主党・かながわクラブ)

1. 医療問題について

2. 子育て支援について

3. バリアフリー対策について

4. 教育問題について                      

杉山 信雄 議員(自民党

1. 商店街の振興について 

2. 生涯スポーツについて

3. 京浜臨海部の活性化について                      

塩坂 源一郎 議員(民主党・かながわクラブ)

1. 海岸の安心・安全について

2. 線引き見直しにおける瀬上の森の保全について

3. 荏原製作所藤沢工場ダイオキシン流出事件のその後について       

4. 地震に強い神奈川づくりについて

5. 学力格差の是正について                   

菅原 直敏 議員(大志会)

1. 基地対策について

2. 治安対策について                      

日下 景子 議員(社民・未来)

1. こどもたちの未来のために

(1)県立養護学校の過大規模化に伴う通学問題

(2)発達障害に対する特別支援教育の推進

(3)小学校での英語教育の推進

(4)教育における地方分権について

2. 周産期救急医療システムと助産師の活用について

3. 茅ヶ崎海岸の養浜対策