菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

ごみ半減化推進委員会

ごみ半減化推進委員会の会合がコミュニティセンター福田会館で行われました。環境問題に対して意識の高い地域住民の方が市の環境部の職員との意見交換をする会です。

大和市に限らず行政の環境問題に共通するのが、目的が明確でないため、どこに向かっているのかがわからないということです。

目的と手段を明確にして、何の為にゴミを減らすのか、分別をするのかなどを考えていかなければなりません。また、ごみ問題は市単独では限界があり、県としての広域的な関わりも住民の皆さんや職員からも提起されました。

今回は地元の市議会議員も何名か参加していましたが、県議も常にこのような席に同席する重要性を改めて感じました。常に市・県の行政を関連し合っているからです。