菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

ガソリンの値段はあがったけれど

暫定税率の復活を受けて、ガソリンの値段が急騰しました。本来蔵出し税であるガソリン税の性質を考えると便乗値上げともとれなくもありませんが、4月初旬の先行値引きが理由となり、各スタンドとも先行値上げに踏み切った感があります。

一ヵ月間、消費者はちょっとしたガソリン値引きを受けた形となりましたが、その値引き以上にガソリン業界や各関連団体などがこうむった被害は大きいように思われます。

現状維持ならそうする、下げるなら下げる、国会がしっかりとした意思表示を昨年度末に行っていれば、その是非はともかくとして、無意味に振り回される関係者もほとんどなかったのではないかと思います。

県に関係するところでは、道路特定財源の部分が確定しましたので、各予算に反映されていくことになると思います。