菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

2009あけましておめでとうございます

2009年、明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き、調査研究を怠らず、議会活動に力を入れると同時に、広聴・広報活動も定期的に行ってまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

@@@

日比谷公園の「年越し派遣村」を視察しました。

マスメディアを通じて報道がなされているのでご存じの方も多いと思いますが、昨年末に派遣先から契約を打ち切られ、住む場所を失った労働者の為に、日比谷公園で炊き出しやテントの設置などが行われています。

多くのボランティアや労働者の方々がいると同時に、多くの報道陣が常時撮影を行っていましたので、遠巻きには何かイベントでもやっているのではないかといった雰囲気がありました。支援を受けた人は130人以上、ボランティアにかかわっている人は350人以上との一部報道がありましたが、昼間のためか、そこまでの人はいないように見受けられました。

確かに、ボランティアの皆さんのご尽力には敬意を表します。しかし、その一方で、なぜ「年越し派遣村」ができる前に、行政が何らかの手立てを打てなかったのかと思うのです。年末やお正月かどうかにかかわらず、「年越し派遣村」に来るような方々は既に表面化していたはずです。

これらが政治的混乱のためか、行政の機能低下のためかは、断定しかねますが、政府には早急な対策が求められています。また、県・基礎自治体レベルでもどのような対応ができるのかを、早急に議論していく必要があります。