菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

夜のトラム@ストラスブール

20111112frankfurt.jpg
12時間のフライトを経て、ドイツのフランクフルト空港に到着しました。 その後、空港から2時間半車に乗って、フランスのストラスブールのホテルに着きました。到着は午後6時前。 皆、長時間のフライトで憔悴しきっていましたが、調査の時間も限られているのでとばかりに、夜の街に繰り出し、実際のトラムの運行状況などを少し把握しました。
20111112strusbourg.jpg
街は、夜のせいか、私が想像していたよりも静かな印象を受け、午後7時くらいでも人通りはまばらでした。また、トラムの方は比較的走行頻度も高く、多くのお客さんが乗っていました。 トラムに乗車しようとするも到着間近でコインが全員分なくあきらめました。日本のようにお札でチケットを買うことはできないようです。 詳細な調査は明日行います。