菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

【やらせなし!動画配信】カエル軍団と市民のガチンコ意見交換会

20111211square168 (2).jpg
第168~170回スクエアを、赤嶺太一、佐藤正紀、山本光宏大和市議とともに合同開催しました。 過去4回のスクエアを試行的に動画配信してきました。今回は2点のさらなる挑戦がありました。 1.合同開催での初配信 2.テロップを入れる等の取り組み 3.画質の向上 です。 今までのスクエアとは違い、別の意味で緊張感がありました。それはしっかりと配信が問題なく行われるかということです。 結果的には、スタッフの協力によって、一部不具合もあったものの、最初の取り組みとしてはなんとか乗り切ることができました。ちなみに、参加した2名のスタッフは映像に関わったことのない素人です。 また、今回の映像配信に関してはお隣藤沢市フジサワネットさんの技術指導を受けました。指導者は本白水智也さんです(指導の様子)。この協力なくして今回の配信はあり得ませんでした。この場を借りて感謝申し上げます。
20111211square169.jpg
実際のスクエアの中身は、朝から白熱しました。一部怒号が飛び交ったかのような盛り上がりも見せました。視聴者の方には、いわゆる「やらせ」のない純粋な意見交換会であることが映像を通して伝わったのではないかと思います。
20111211square170.jpg
さらに、会場にも多くの方にお越し頂きましたが、ネット配信の方ではより多くの方にご参加頂きました。3回のスクエアで会場とネットの参加者の合計は100名を超えました。会場だけの開催と比較して多くのご参加を頂けたのは、やはりネット配信の賜物であると考えます。 さらに、川名ゆうじ武蔵野市議と久坂誠治神奈川県議がネットを通じてご参加下さいました。 配信はアーカイブを残していますので、録画中継もご覧頂けます。但し、第170回については操作ミスによってUstreamによる配信設定ができませんでした。元ファイルは残っているようですので、何らかの方法で公開できないかを検討中です。 いずれにせよ、様々な障壁にぶつかりながらも、このような新たな取り組みにも積極的に挑戦していきます。