菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

みなとのクリスマスイルミネーション~安川有里議員、質疑に立つ

20111213minato.jpg

社会問題総合対策特別委員会が開催されました。

私は委員長ですので、開会前に副委員長と打ち合わせ。質疑を行うことがありませんが、委員会中はずっと委員会の進行に集中しなければならないため、委員で参加するよりも気疲れします。

安川有里議員が質疑に立ちました。質疑内容は以下です。

原子力空母ジョージ・ワシントンの安全性と非常時の心得の周知について

②子どもと女性を守る諸施策について

  ・ピーガルくん子ども安全メール

  ・ピーガルくんこども110番のいえ

  ・性犯罪の、先制・予防的な警察活動について

暴力団排除条例と海の家

今日は彼女の問題意識がいい意味で出せた質疑であったと感じました。特に、現場を歩き、その声を踏まえた上での海の家に関する質疑は、普段なかなか現場に足を運べない職員の方にはよい気付きを与えることができたのではないかと思います。

また、横須賀は大和と同じ基地を抱える自治体ですが、原子力空母の危険性に対する認識は私達のような当事者の自治体の議員にこそより発信をしていかなければならない問題意識であると思います。

@@@

委員会終了後、いくつかの打ち合わせを終えた後、県庁から横浜駅までの3kmを港沿いに歩きました。

クリスイルミネーションがあちらこちらで見られました。

やっぱり横浜は素敵ですね。是非、県外の方も訪れてみて下さい。