菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

タイの自治体職員の育成状況

20111224withKrasae2.jpg
敷田博昭神奈川県議を視察団長に、原聡祐神奈川県議、押見隆太大田区議、ビジネス界からは、Sonyの社員、東南アジアを拠点にビジネス展開をされる方とともにタイ王国にて視察を行っています。 タイ王国の元外務大臣であり、医師でもあるProfessor Dr. Krasae Chanawongse氏と意見交換を行いました。内容はタイの医療の現状、洪水のこと、自治体のリーダー育成のこと、東南アジアの動向等、様々な話題についてでした。 私が興味を持ったののは、地方自治体のリーダーを育成する取り組みを教授が行っていることです。年何回かの講義があり、その内一回は日本の自治体を訪れ研修を行うとのことでした。私も都合が合えば同席したい旨の約束を教授と行いました。 また、敷田団長からタオルとお菓子の寄付を子ども達に行いました。 @@@
20111224ayutaya.jpg
午後は、バンコク郊外のアユタヤにあるWellness City Groupeの施設を見学しました。 言葉で表現するのは難しいのですが、郊外の何もない土地に一つの人工的な街のようなものを作り、医療等の設備も整備した住宅建設を行っています。老人ホームとは少し意味合いが異なるようですが、主にリタイアした人などを対象に世界規模で住人を募集しているそうです。
20111224ayutaya2.jpg
洪水の爪痕はあちらこちらでみられ、多くの住宅も床上に浸水しました。