菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

会派の皆さんありがとう〜2011年度の議会終了。

本会議の最終日でした。

我が会派からは、若手の芳賀ようじ議員が会派を代表して賛成討論に立ちました。

少し緊張しているようでしたが、堂々たるものでした。私が予算委員会で触れたSNSの活用等も話してくれました。

予算案を含め、諸議案には賛成をしました。

今議会は会派内で多くの議論を行う事が出来ました。

私自身、賛成するのを躊躇われるような行政提案もあったのですが、議論の過程がしっかりしているからこそ、お互い納得して会派の決定に従う事ができます。政策的な議論ができることがこんなにも素晴らしい事なのかと、今の会派に入って感じています。年月が経ち、大所帯になると、段々とこの良さが失われていってしまうのですが、県民の為にも大切にしていきたい部分です。

政調会長としてこの一年程駆け抜けてきましたが、私自身の役不足がありながらも、本当に多くの団員に支えられながら進む事が出来ました。

とりあえず、一区切りがついたので安堵できますと言いたいところですが、明日横浜駅西口にて演説会がありますので、明日の準備に追われています。

会派の皆さん本当にありがとう。地方議員9年目にして、初めて議会活動の醍醐味を感じられた一年でした。