菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

神奈川県のアジア戦略とは何か?

20120530Jetro.jpg

神奈川県シンガポール事務所と、JETROシンガポールを訪れました。宗像富次郎県議、小林大介県議、日浦和明県議及び私です。

シンガポールの政治、経済状況

FTA等を含めた国際経済連携の状況

・神奈川県シンガポール事務所の意義とあり方

等のテーマについて、長時間にわたり調査、意見交換を行いました。

早朝の到着から休む間もなく調査にあたりましたが、参加した議員一同みな熱心に集中していました。

私自身は3年程前に世界の駐在事務所を全て調査しましたが、あの時から課題として認識され、私が商工労働常任委員会で取り上げて来た事も、あまり改善されていない事が判明しました。

駐在されている職員の方はやる気に溢れていますが、県としての戦略が多少欠如しています。やるなら徹底的にやる、やらないならやらないと決めるメリハリも大切です。

具体的な課題は、アジア(中国・韓国・台湾は除く)という膨大な市場をたった一人の職員に任せている事やその為に属人的な事務所運営になっており、引き継ぎ等で全てがリセットされてしまう事等です。

改めて議会で取り上げる事になりそうです。

20120530kanagawasingapore.jpg

写真:熱心に説明してくださる駐在員の北邑さん。職員の思いが生きる職場にしたいですね。

また、対応して頂いた方々には感謝です。