菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

ハイスクール議会

200708071334000.jpg

写真:ハイスクール議会の様子

警察本部の職員の方々をお招きして勉強会を行いました。

県央地区の治安の問題など、大和市民の生活に直結する部分についても大体把握することができました。

午後はハイスクール議会を傍聴しました。県下の高校生が県議会の議場において、議員として議会を展開します。議会に関心を持たせるという点で有益だと考えます。

夜はかながわNPO研究会主催の講演会に参加。講師は宇津木朋子さんです。過去に大和市議会議員として3期勤められた方でもあります。

テーマは「協働」についてです。大和市の取り組みを中心とした内容でした。議員を辞めてからも市民として街づくりに関わってこられた宇津木さんのお話には頷く部分も多くありました。

新市長になり大幅な政策変更が行われました。このような時期だからこそ、今まで進められてきた「市民参加」を冷静に考えるよい時期なのではないかとも考えます。