菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

第68回定例スクエア開催~政務調査費

20070826naosq.jpg

第68回定例スクエアを開催しました。

テーマは「政務調査費」についてです。

個人献金などからなる政治資金と税金から支出される政務調査費の違いなど、政治にかかるお金の概要を説明した後、参加者の皆さんから多くのご意見を伺うことができました。

支給される額の多寡よりも、実際にそれらのお金が実のある活動に使われているのかが重要です。

私自身も現時点でまとめた部分の政務調査費の使途を公開をし、その適正を参加者の方々に判断して頂きました。一部政務調査費での支出に疑問点も投げ掛けられる点もありました。あくまでも暫定的なものですので、来年の報告時期までに、政治資金、政務調査費の負担割合についても説明のつく形にしていきたいと考えています。

スクエア終了後もいつもどおり時間を30分ほどとり、参加者の皆さんの陳情などを受け付けました。