菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

【県外視察】全国青年都道府県議会議員の会視察

全国青年都道府県議会議員の会による視察に参加しました。この会は20代・30代からなる全国の若手の都道県議会議員による集まりです。

善福寺川取水施設(東京都杉並区)

20070828zenhukuji.jpg

写真:取水施設の模型

 台風や集中豪雨による水害から都民を守るための取水施設を見学しました。貯水量54万立方キロメートルを誇る巨大な貯水槽であり、貯水池の内径は12.5メートルもあります。

 集中豪雨などで水位が上昇し氾濫の恐れがある場合に、水を一気に貯水槽に流し込みます。模型を見ながら、その様子も再現して頂きました。

 万が一核兵器が飛んできたときには、核シェルターに代用することも可能なようでした。

猪瀬直樹東京都副知事の講演

20070828inosehukutiji.jpg

写真:講演の様子

 最近、東京都の副知事に就任された猪瀬直樹氏の講演を、東京都議会議事堂の会議室で拝聴しました。テーマは地方分権についてです。

 ご自身の道路公団民営化への取り組みなどの経験も踏まえ、地方分権に対するお考えを述べておられました。多くの示唆に富んだ講演は、私の議員活動に活かせる内容もいくつかありました。