菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜千里の道も一歩から〜

菅原直敏(神奈川県議会議員)議会報告ブログ〜共生の共創・自分らしく生きる〜

神奈川県議会議員菅原直敏の議会報告のブログです。神奈川県大和市選出。無所属。社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士。

電車通勤です

200707091415000.jpg

写真:県庁最寄の日本大通り駅

県議会(県庁)までは電車で通っています。今日も仕事で県庁に行きました。

ところで、選挙前にマスコミを騒がせた「費用弁済」の制度は神奈川県議会ではすでに廃止されています。交通費の実費支給になりました。

※今までは交通費の多寡に関わらず一日1万数千円支給されていました。

しかし、この実費というのは所属する議会や委員会のあるときの登庁のみの支給であり、それ以外の日は支給されません。自分の所属する委員会がない日や議会の会期中以外にも、仕事のために県庁にくることは多いわけですが、今後は逆にその「交通費」が担保されなくなりました。

改選前までは、議員が「費用弁済」の余剰分を、悪い言い方をすれば「着服」していたわけですが、今後は「持出し」するようになりました。

もちろん、県庁には仕事=政務でくるわけですから、その交通費に政務調査費を充てることにはなんら問題はないと考えます。

よって、私は政務調査費を県庁までの交通費に充てています。